連日30度を越える残暑が続いていた・・・寝苦しく、朝2時に目が覚めた ならば「水の風景」でも撮ろうと、近場の沢に向かった 林道に入ると、局所的なゲリラ豪雨の被害があちこちに見られた 猛暑が続く夏ともなれば、イワナの食いは極端に落ちる 渓流釣り愛好家の多くは、7月以降、中流域のアユ釣りへと向かう イワナバカたちは、スレが激しい日帰りの沢は諦め、泊まり覚悟の奥山源流へと向かう ゆえに近場の沢は、束の間の静けさを取り戻す それを証明するかのように、草木が林道に迫り出しノロノロ運転が続く 車止めに着くと、もちろん誰もいない |
|
沢に降りて驚いた まるで雪シロ期と同じくらい水量が多い・・・山には相当雨が降ったらしい 早朝は、冷たい瀑風を浴びると、涼しすぎて肌寒いくらいだった これなら夏バテイワナたちは、「水を得た魚」になっているに違いない |
|
倒木が流され谷を埋め尽くしている・・・ゲリラ豪雨の傷跡だろう これだけ流れが速く、水量が多ければ、毛針釣りは不利と判断せざるを得ない 餌釣りの仕掛けは持ってきていない・・・幸い、前回残ったブドウ虫を持参していた |
|
竹濱毛針にブドウ虫を刺し、半毛針釣法を試して見る 半毛針を比較的緩い流れの水面にソフトに落とす 白泡の底から黒い影が走り、半毛針を追う しかし、流れが速く、なかなか思うように食いつけない イワナが食いやすい位置に半毛針をもっていき、イワナが出たら送り込む操作を行う ここで竿は弓なりになる・・・ここで合わせると確実に外れる イワナはブドウ虫の頭を咥えているに過ぎず、毛針のように一瞬の勝負をしようとすれば× 事実、二回も餌をとられてしまった・・・そうか、毛針の下には本物の餌が付いているのだ 食いついたら、餌釣りと同様の合わせに変えることが肝要であった |
|
夏バテイワナ釣行から、わずか一週間余りしか経っていない しかし、雨が降って増水すれば、あれほど無視され続けてきたイワナの食いは一変していた 型はワンランク落ちた感じだが、入れ食いが続く |
|
こうなれば、夏バテイワナに翻弄された鬱憤が爆発する 夏のイワナは「朝夕まずめ」・・・朝飯前に釣りに集中する 冷たい飛沫を浴びながら、ひたすら「釣る、撮る」を繰り返す 夏バテの谷を生き抜いた野生の鼓動は、止むことを知らない |
|
この谷には、ニッコウイワナ系とアメマス系が混在している 8時を過ぎると、峡谷に夏の強い陽射しが射し込みはじめた 核心部に到達する前に、餌がなくなってしまった・・・時計を見れば、まだ9時前であった |
|
今晩のイワナには十分・・・納竿し、遅い朝食をとる 谷に迫り出した深緑、その下を流れる小滝、透き通るような流れが、光を浴びてキラキラと輝く 久しぶりに涼感満点の借景を眺めながら、のんびりオニギリとパンを頬張る |
|
▲大きくなったトチの実 | ▲オオカメノキ(ムシカリ)の赤い実 |
▲枝沢のミズ畑で、今晩の野菜を採る 8月下旬頃になると、ミズの茎と葉の付け根に小さな丸いムカゴ状の実(右の写真)がつく 秋田ではミズのコブコと呼んでいる これを味噌漬あるいは浅漬けにすると、粘りのある美味しい漬物「ミズのコブコ漬け」ができる |
|
▲ミズのコブコ。ムカゴ状の実がついた葉先を折採り、葉だけきれいに取って完成。熱湯でさっと湯がいてから浅漬けの素などで漬け込む。 | ▲アカミズの根はミズたたき用に採取する。持続的な採取法は、根の部分を残すようにナイフで切り取ること。 |
|
|
晩夏・・・水の風景を撮る | |
▲ゴマ岩模様の花崗岩の上を滑り落ちる水 美しき水の風景は、花崗岩の谷が最も美しいように思う 朝食後、今日の本命にとりかかる 一眼レフデジカメに軽量コンパクトな三脚をセットし、水の風景を撮影しながら谷を下る 水には、様々な動きがある その清冽な動きを表現するには1/8以下のスローシャッター撮影が欠かせない 日中の晴天時でも、光量を減らしスローシャッター撮影をするには、ND-8フィルターが便利 光の乱反射が強い時は、PLフィルターにNDフィルターを重ねると良い結果が得られるように思う |
|
▲小滝が続くゴーロ連瀑帯の谷は、「水の風景」の宝庫 一眼レフデジカメに三脚をセットしたまま、険しい谷を下る それには軽量コンパクトな三脚が必携である 私が気に入っているのは、スリック・スプリントMINIU 重量が780gと軽く、仕舞寸法は35cmとコンパクト これなら足を畳めば、カメラをセットしたまま移動するにも快適である 問題は、石がゴロゴロした不安定な谷では、三脚を水平にセットするのは不可能なこと そんな時、役立つのが「自由雲台」である さらに、「クイックシュー」がついているから、カメラと三脚をワンタッチで装着・分離できる 低価格な割りに、工夫が随所に施されている製品だと思う |
|
小滝の流れが強い陽射しを浴びて、眩しいくらいに輝く 水は無色透明なはずだが、光と影のお陰で、動的質感と美しい流れの軌跡を撮ることができる 落下した釜は、沸騰したように白く泡立つ 小滝の直下にカメラをセットすれば、聖なる冷風を浴びて清涼感を味わいながら撮ることができる |
|
▲左岸の岩場から沁み出す湧水 苔生す岩肌を滴り落ちる湧水は、乾いた喉を潤すのに最適だ |
|
▲蒸し暑い夏こそ、苔生す岩穴から湧き出したばかりの「おいしい水」を飲みたくなる この名水は、夏でもすこぶる冷たく美味い 谷を歩く魅力は、どこでもいつでも美味しい水を飲めるところにある 命の源である水は、山の恵みの根源であり、本当にありがたい |
|
▲雲のような流れ 水量の多いゴーロ滝は、1秒程度で撮影すると雲のような流れになる この柔らかい流れのフォルムと角ばった岩の対照が美しい |
|
▲飛び散る飛沫 本流から外れた水量の少ない落下水は、飛び散る飛沫の軌跡が美しい |
|
▲ゴーロ連瀑帯 夏の強い光が峡谷に降り注ぐ日中は、明暗差が激し過ぎる NDフィルターだけでは、明るい水の流れが白飛びしてしまう こんな場合は、PLフィルターと重ねれば良かったように思う |
|
▲美しい水の軌跡 水の流れは、大小さまざまな岩にぶつかり、千差万別の軌跡を描く これも水と岩が織り成す自然の造形美の一つ |
|
▲小さな階段状の流れ よく見ると、流木が河原に埋もれて絶妙な流れを演出している 底石まで見える透明度にも注目 |
|
▲巨岩ゴーロの瀑布・・・下から見上げるように撮る | |
▲流木が積み重なったゴーロ滝 激しいゲリラ豪雨に見舞われると、崩れた岩と流木が積み重なり、流れを堰き止める場合もある 豪雨などで決壊すれば、一気に鉄砲水となって下流を襲う こうした谷にテン場を構える場合は、テン場の選定に細心の注意が必要だ 今年の8月中旬、日高山系歴舟川源流で野営していた4人が鉄砲水に テントごと流され、3名が死亡するという痛ましい事故が発生した 改めて、水は「美しき水」と、「恐ろしい水」の両面を持っていることを痛感させられる |
|
▲縦構図で撮る・・・小滝が続く本流 | ▲枝沢の流れ |
滝もそうだが、水の風景は縦構図が似合う しかし、不安定な沢では、縦アングルは、セットが殊の外難しい 足で撮る人にとっては、横構図一辺倒に陥りやすい |
|
▲流木滝 落差の激しい階段状の谷には、流木が流れに直角に挟まり、一時的に流木滝を形成する |
|
▲滝行その1 滝に打たれている岩は、苦行に耐える「滝の行者」のようにも見える 吹き出すように落下する水が岩の頭を絶えず打ち続ける 岩の行者は、唇をグッと噛みしめて絶え続けているようにも見える よく観察すれば、水の風景は、多様性に富んでオ・モ・シ・ロ・イ |
|
▲滝行その2 頭から滝の落下水を浴びている岩は、まるで人の顔のようにも見える これも水と岩が織り成す造形美の一つ この美しい岩下に、野生のイワナが潜む・・・だから、イワナ釣りを覚えると病みつきになる |
|
▲ゴルジュに懸かる滝 狭いゴルジュになると、流れは一気に圧縮され、轟音を発して落下する 屹立する花崗岩の岩肌は、飛沫に濡れて苔生し、幽玄の美を感じさせてくれる |
|
一日谷を歩き、山の恵みを肴に撮った画像を眺める 沢遊びにとって、水の風景ほど渇いた心を潤してくれるものはない 水の風景の代表は、落差の大きい滝である しかし、日本の谷には、四季折々、千差万別の水の風景が存在する それを撮ろうとすれば、被写体は、無限に存在する 加えて、多様なイワナや山菜、きのこ、山野草、高山植物、森林美、野生鳥獣、虫、山の民俗・・・ それらを撮ろうとすれば、テーマも無限で、体が幾つあっても足りない 思えば、無知な私に、水が織り成す感動的な世界の奥へ奥へと誘ってくれたものは、 聖なる水の世界に棲むイワナであった |