東北元気回復プロジェクト 「ニッポンの笑顔」秋田から! |
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▲白神サルは語る ・・・「自然に逆らっても勝てない」 「僕たちは、白神の力を信じている」 福島原発事故は「文明災」 仙台出身の哲学者・梅原猛さんは、「私は"文明災゛だと思う 原発が人間の生活を豊かにし、便利にする。その文明がいま裁かれている」と指摘した 東日本大震災、大津波は「天災」だから、あきらめるほかない しかし、大津波で被災した原発事故はどうか・・・ ひたすら便利さ、快適さ、豊かさを追い求めてきた近代文明そのものが招いた災 という意味で「文明災」という言葉を使ったのであろう ならば、日本はどんな文明をめざすべきなのだろうか その問いは、千年先を見据えた文明論、哲学論であり、とても凡人には解けるはずもない しかし、行き過ぎた文明の将来は、何となく危ういと感じることはできる その不安を鎮め、生きる力、元気をもらうには、自然iが一番だと思う 八千年の歴史を持つブナの極相林・・・白い神が宿る白神山地 今年ほど白神の春を待ち焦がれたことはない |
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▲白神にも、春の足音が・・・ どんなに辛い冬であっても、命芽吹く春は必ずやってくる 春の柔らかな陽光を求めて、雪解けの落ち葉から一斉にバッケが顔を出す 白神では、これから命が躍動するドラマが始まる そのドラマは、海岸部から内陸部へ・・・沢から峰に向かって展開される それを追い掛けながら、生きる力、元気を授かりたいと思う |
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▲早春の恵み・エノキタケ(ユキノシタ) 白神の最大の特徴は、ブナの恵みの素晴らしさにある それが人間も含めた生き物の多様性を支えている 白い神から授かった恵みに感謝しながらいただく・・・身も心も生きる力、元気が湧いてくる |
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白神に春を告げる草花編2011 | ||||||||||||||||||||||||||
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▲雪解けの清流を彩るキクザキイチゲ(2011.4.10) 雪解けがピークを迎えると、水かさが増し、凄まじい轟音を発して流れ下る 裸の森を吹き抜ける風・・・白いイチゲの群れは、一斉に踊り始める それは、春の訪れに歓喜乱舞しているかのように見える |
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▲清流を彩るニリンソウ(2011.4.17) カタクリやイチゲのピークが過ぎると、ニリンソウが咲き始める 清流沿いに咲くニリンソウ群落は、背後の流れがキラキラと輝き、一際美しく見える やがて、ニリンソウの大群落が満開になると、ホンナ、アイコ、シドケなどの山菜が次から次へと生えてくる ニリンソウの開花は、山菜シーズンの到来を告げる草花でもある だから草花たちの観察は、山菜のピークを読むためにも欠かせない |
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白神のサル編(2011.4.17) | ||||||||||||||||||||||||||
草花の撮影をしていると、 対岸から獣が警告を発する鳴き声が何度も聞こえた もしかしてサルの群れではないか・・・ 急いで川に向かうと、胴長を履いた釣り人がやってきた 釣り人に驚いたサルは、距離をとりながら上流へと移動してきたようだ ちなみに釣果を聞けば、「ダメだ、さっぱりだぁ〜」 雪代が盛りで、釣るポイントは極端に少ない 水は冷た過ぎて、イワナ釣りには最悪の状態のようだ 「いつもなら、斜面一面にカタクリが咲くのもなぁ〜ほとんど見えねぇ」 と、例年より極端に遅い春を呟いて、釣り上がって行った 落ち着きを取り戻したサルの群れは、対岸に居座った レンズは、新調したばかりのタムロン18-270mm/F3.5-6.3 Di UVC PZD 高倍率ズームのテストには、またとないチャンス・・・ 夢中でシャッターを押す
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▲「ニッポンの笑顔!白神から」・・・と、訴えているようなワンカット 春の陽射しと、清流のマイナスイオンを一杯に浴びて、毛繕いをはじめた 約30頭の群れはお互いに肌を寄せ合い、厳寒の冬を耐えてきたはず それだけに、春を喜ぶ無上の幸せが伝わってくる 毛色は、南のサルに比べ白っぽく、淡い色をしている 立派な体格、淡く豊かな体毛こそ、世界の北限に位置するサルの最大の特徴 サルたちも、白神山地が自然の災いに対して、最も安全な場所であることを知っているに違いない その群れを観察していると、「千年先を見据えた文明論」の答えを見ているような錯覚に陥ってしまう |
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▲土から芽を出した早春植物を食べる | ▲ブナの新芽を食べる | |||||||||||||||||||||||||
なのに人間はどうだろうか 「あなたにとって最も大切なものは何か」と問えば、決まって「お金、携帯電話、テレビ」だという 自然の中に入ると・・・お金では何も買えない、携帯電話も通じない、電気もないからテレビも映らない さあ、あなたならどうやって生きるだろうか・・・ |
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▲右側のサルの口先に注目・・・萌え出たばかりの草を食べているのが分かる | ▲一人で毛繕いをしていたサル・・・ちょっと寂し過ぎる光景だが、この後仲間に毛繕いをしてもらっていた | |||||||||||||||||||||||||
▲母と子サル・・・微笑ましいワンカット | ||||||||||||||||||||||||||
▲先頭を追うように、サルの細道をゆく | ||||||||||||||||||||||||||
▲ボスと思われるサルが急斜面を移動し始めると、約30頭の群れが一斉に動き出した 「共生」「棲み分け」の難しさ・・・猿害 秋田県に限って言えば、サルの群れが確認されているのは白神山地のみ。かつて県内全域に生息していた事実を考えると、生息域が極端に狭くなったことが分かる。その白神山地でさえ、20年ほど前には、旧八森町でしか群れを見ることはほとんどなかった。 しかし、最近では、旧峰浜村や藤里町、能代市でも頻繁に目撃され、トラブルが多発している。一般に野生のサルは、3〜4年に1回1頭を出産する。しかし、栄養の高い農作物を食べると、初産年齢も若く、1〜2年に1度出産するという。増えるに連れて、群れは分派し、農作物被害も激増している。 山麓の人々にとっては、迷惑千万な出来事である。里山に暮らす人々の立場で考えると、「共生」の難しさに考え込まざるを得ない。村人が言った。「このままじゃ、゛猿の惑星゛になっちまう」・・・笑うに笑えない。「自然との共生」と言えば、バラ色に聞こえるが、とても都会のボランティアで実現できるものでもない。 そこに住んでいる人たちの長年の知恵と技術、努力なしに持続的な「共生」はあり得ないだろう。「狩猟とは、野生動物に対して人間のテリトリーを主張する行為」というマタギサミットでの発言を思い出す。 |
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早春の恵み・初釣り編(2011.4.30) | ||||||||||||||||||||||||||
▲ギョウジャニンニク(2011.4.17) | ||||||||||||||||||||||||||
例年なら4月上旬頃に採取しているが、今年はかなり遅い 一枚葉ではなく二枚葉が旬・・・根元からナイフで切り取り、根は残すのが鉄則 白い茎の部分は生食、葉は刻んで豚バラあるいはベーコンの油炒めが定番料理 おひたしや醤油漬けも美味い |
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▲早春の渓を釣る 2011年4月30日、ゴールデンウィーク前半は、いつもの相棒と待ちに待ったイワナ谷へ 初釣りは、いつもより一ヶ月も遅い・・・こんなことは、会結成以来初めてのことだった 崩壊した林道を歩いて5分ほどすると、体に異変が・・・ 左足に力がかかると、太ももから足の付け根周辺に痛みが走った 騙し騙し歩いたが、次第に左足に力が入らなくなった 今回の大震災のダメージは、心だけではなく、身体も極端に元気をなくしていたことに気付かされた |
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▲真っ黒にサビついたイワナ | ▲朝飯前の釣果 | |||||||||||||||||||||||||
いつもなら、先頭を歩くのだが、亀のようにノロイ歩き方じゃ後を追うしかない 深い谷にやっと下り立ち、腰を降ろして休む・・・すると、痛みは感じなくなる しかし、再び歩き出せば痛みが増してくる 何が原因なのか・・・しばし過去を振り返っても思い当たることは全くない イワナ谷を目の前に、自作の仕掛けを6.1m硬調竿の先端に結ぶ イワナを釣ることに集中すれば、不思議と痛みを忘れてしまう 問題はオモリの選定だ・・・流れの太さを読み、2Bのガン玉をハリスに付ける イワナが潜む岩陰を狙って、第一投・・・ 間髪いれずに、野生イワナはエサに食らいついた その動きは、糸と竿を介して手に取るように分かる 目印は微かに動き、竿先が震えている 糸を張って挑発すると、イワナはエサを逃がすまいと岩陰に向かって走った そこをすかさず合わせる・・・真っ黒にサビついているが刺身サイズの良型イワナにニッコリ 幾つになっても初物イワナを手にすれば、新鮮な感激が全身を貫く 初物イワナから、笑顔と元気をありがたく頂戴する |
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▲湧水地に群生したクレソン | ▲クレソンを摘む・・・生サラダやイワナの刺身の薬味、天ぷら、煮物、汁の実など | |||||||||||||||||||||||||
▲白い花が咲き始めたヤマワサビ | ▲花が咲く前のヤマワサビ | |||||||||||||||||||||||||
海岸沿いの小沢は、既に雪代のピークは終わっていた しかし、黒くサビついた個体が多く、右の写真のように白っぽいイワナは稀だった こういう場合は、イワナが定位する場所に確実にエサを送り込まないと釣れない イワナの動きに合わせて釣る・・・順応的な釣りは、頭ではなく身体で反応するしかない そして持続可能な釣りをするには、欲を半分殺す必要がある 頭の文化と身体の文化 佐藤宏之先生の「共生の民俗知」の講演を思い出す 「頭の文化・脳の文化は一元論的である。一方、身体の文化は、多様性に富んでいる。つまり頭ではなく、経験、体験したものの文化であり、極めて多元論的である。まさにマタギの文化は、身体の文化であるとも言える。刻々変化する生態系を維持するには、都会のボランティアでは不可能。これまでの自然保護は、日本の優れた共生観を取り入れてこなかった。その地域に住む人々の「共生の民俗知」こそ重要であり、それを再評価すべきだ」と力説した。 現代社会は、「身体の文化」を軽視し、頭で考え過ぎる傾向がある それだけに「共生の民俗知」には、「千年先を見据えた文明論」のヒントが潜んでいるように思う |
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▲コゴミ(クサソテツ)の群落 背後の斜面は残雪・・・渓流沿いの雪が解けたばかりの地面から、いち早く芽を出す イワナ釣りの楽しみは、イワナを釣るだけではない 美しき水の周辺には、山菜やキノコが群がって生え、多種多様な草花が咲き乱れる さらに昆虫や野鳥、獣たちも集まってくる イワナが群れる渓流は、命の循環を最も身近に観察できる別天地 だから白神の素晴らしさは、山の頂にあるのではなく沢を歩かないと体感できない |
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▲エノキタケ(ユキノシタ)の群生 芽吹く前の殺風景な谷では、黄褐色の鮮やかなエノキタケは一際目立つ 倒木の下に折り重なるように群がって生え、寒さを吹き飛ばす暖かな風景に見える 白神のようなブナ帯の谷では、春から秋までキノコが生える 天然キノコの美は、森のパワーの凄さを象徴しているだけに被写体としても一級品である |
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低山帯の渓流沿いに生える 雪国では、春一番のキノコで珍重されている 茎は黒っぽく、成菌の茎は中空になっているのが特徴 ヌメリが強く、甘い香り、歯切れが良い・・・濃厚なうま味があり、味は一級品 ナメコ同様、日本人好みのキノコで、味噌汁、和え物、天ぷら、鍋物など日本料理に合う |
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▲側線より下に鮮やかな橙色の斑点をもつニッコウイワナ 日本海に注ぐ小河川では、かつてアメマスやサクラマスが群れをなして遡上した その名残なのか・・・アメマス系イワナとニッコウイワナが混成している |
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▲人生の師・イワナ | ||||||||||||||||||||||||||
▲山の命をありがたくいただく 今晩の山の幸料理は、イワナの刺身、塩焼き、コゴミのおひたし、エノキタケの味噌汁 これで一杯やれば、心身ともに生きる力、元気が湧いてくる そして、心まで幸せな笑顔が広がり、極楽気分で熟睡できる 「魚は美味しく食べてこそ成仏する」という その意味は、魚の命をいただいて人間は命をつなぐことができる 魚は人間を助けたと心得て成仏すると言われている だから、釣り人は、命をもらったイワナの分も、懸命に生きなければならない マタギは「山に生かされている」というが、釣り人とて同じである |
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恵みと災いをもたらす山・・・畏敬と感謝 巷でよく目にするタイトルは「恵みの○○山」というもの しかし、時には人知を超えた災いをもたらす 水は命の根源だが、津波や鉄砲水、洪水のように怖い存在でもある つまり、山(自然)は、常に想定外のことが起こり得る そんな山と向き合って生きるには、まず山を畏れ敬う心がなければならない そして恵みは、山からの授かり物として感謝する心がなければならない 真のタイトルを付けるとすれば「恵みと災いをもたらす○○山」となるはず だから、お茶の間感覚の自然保護、動物愛護的感覚では、命を奪われる 今回の東日本大震災は、改めて「畏敬と感謝の念」の大切さを痛感させられた |
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白神にも山菜シーズン到来(2011.5.3) | ||||||||||||||||||||||||||
草木が芽吹き始めると、林床にはニリンソウの大群落が出現する 驚くほど広い真っ白の絨毯は、遠くからでも良く目立つ コダシを下げた村人たちは、アイコ、シドケを求めて斜面を駆けずり回る |
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森を見上げれば・・・ 萌え出たばかりのブナの若葉が逆光に透けて、眩しいほどの輝きを放つ この森は、東北の文明を育んできた「母なる森」である |
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多種多様な草花を見つけては、地面に這いつくばり、虫の目線でシャッターを押す その合間に山菜を見つけると、撮る、採るといった具合で実に忙しい 山菜を袋一杯に採って斜面を上がると、帰りを急ぐ軽トラックが急停車した 「何、採っているんだ」と聞くから、「アイコだよ」と答える 「ほう良いアイコだな、ゼンマイはなかったか」、「いくらなんでもゼンマイは早いだろう」 村人は、わざわざ荷台の防水シートを外して収穫した山菜を見せてくれた コダシに満杯入ったアイコ、その脇にシドケとゼンマイが無造作に置いてあった 「すげぇなぁ〜、どこで採ったんだ」と聞くと、得意げに言った 「ずっと上流の沢に入ったんだ、日当たりの良え斜面を探すと葉が開がねぇアイコが 斜面のな、一面に生えでいだんだ・・・シドケとゼンマイもあったどぉ!」 と、思わぬ収穫に満面の笑みを浮かべて語ってくれた 冬の間、緑黄野菜の乏しい雪国人にとって、ブナの恵み・山菜は本当にありがたい 山から授かる感激と幸せは、決してお金で買うことはできない |
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▲薄紅色のオオヤマザクラ ヤマザクラは白花だが、オオヤマザクラは薄紅色でやや大きいのが特徴 ブナの新緑に薄紅色が映え、実に美しい オオヤマザクラが咲き始めると、生命踊るドラマが河口から源流部へとゆっくり駆け上がってゆく |
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連休前半、山菜づくしの料理で、命のエネルギーを満タンにする |
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▲雪国に春爛漫を告げるサクラ(2011.4.29) 日本の風土、文化にはサクラが良く似合う しかし、東日本大震災の衝撃は余りにも大き過ぎて、簡単には癒せないだろう そんな方には、世界自然遺産・白神山地のパワースポットがオススメ |
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▲二ツ森から白神岳を望む・・・命が芽吹く白神の美 | ▲残雪とブナの新緑美 | |||||||||||||||||||||||||
雪解けは、ブナの根回り穴から森全体へと広がっていく 萌黄色に染まるブナの新緑は、目にも心にも染み渡るほど美わしい 東北の原風景と言われるブナの森は、白神山地がナンバーワン 秋田県八峰町二ツ森(泊岳)山頂は、特に残雪期が展望も開け 気軽に青森と秋田にまたがる世界自然遺産・360度のパノラマを満喫できる LINK 白神山地・二ツ森から新緑の樹海を望む ブナの芽吹きは、暖かくなるにつれて、谷底から峰に向かって、ゆっくりと駆け上がってくる 黄色い花を咲かせ、淡い黄緑色の新葉を開き、山全体が萌黄色に染まる 深い眠りから覚め、命が芽吹く新緑・・・まさに生命踊るドラマを体感できる 世界自然遺産白神山地から「生きる力!元気!」をもらうには、5月〜6月上旬頃がベスト ぜひ皆さんにも、白い神が宿る白神山地から「8千年のパワー」を授かってほしいと願う |
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「自然に逆らっても勝てない」 「僕たちは、白神の力を信じている」
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