山釣り紀行TOP

2023年マイタケ採りPart2

  • 2023年9月29日(金)、前回とは違う尾根を歩いてみた。今年倒れたキノコ木に初マイタケが生えていたが、超早生の白マイタケにはガックリ。白マイタケは、歯切れが悪く、他系統のマイタケよりも食味が劣るからだ。以降、実績のあるキノコ木を回ってみたが、マイタケの気配はゼロ。マメすら見当たらない。救いは、天然シイタケの群生に当たったことだけ。帰路、ベテランマイタケマンの話も聞いたが、収穫は1株から1キロ程度。「友達にマイタケを頼まれたが、全くダメ。これじゃしばらく休むほかない」と語っていた。プロも悪戦苦闘が続いているらしく、直売所にも天然マイタケの姿が全くない。今年の異常気象もマイタケも想定外で、苦労が報われない日々が続く。それでも山を7時間余り歩き、心臓に負荷をかけながら、全身の毒素を汗で外へ排出できる・・・これ以上の健康法はないように思う。

山釣り紀行TOP

inserted by FC2 system