山釣り紀行TOP

2023年マイタケ採りPart3

  • 2023年10月8日(日)、鳥海山が初冠雪するほど気温も急激に下がった。さらに連日雨が降り続いたので「雨マイタケ」の期待は膨らんだ。8日は快晴とは言え、3連休の真っ只中。苦戦していたマイタケマンたちが一斉にマイタケ銀座に向かうだろう。予想通り、車止めはまだ暗いうちに満車状態となった。いつもの休み場所で休憩していると、「山釣り紀行」のファンだという若いマイタケマン2人に出会った。こうした人たちと山で出会うと嬉しく思うし、HP更新の励みにもなる。肝心のマイタケは、やっとやっと出てきたといった感じで、何とか3本で当たることができた。しかし、当たる回数も収穫量も少ない。素人のマイタケ採りにとっては、まだまだ苦戦が続きそうだ。

山釣り紀行TOP

inserted by FC2 system